「早期からの緩和ケア外来」(腫瘍内科緩和ケア初診)新設について 

 世界的に「早期からの緩和ケア」が進められる中で、現在の日本においては、外来における緩和ケアの提供体制に様々な障害があることが指摘されてきました。
 当院においても、緩和ケア外来に通院したいというご相談があった場合に、他院における抗がん剤治療中の患者については、現在治療中の各々の病院による対応をお願いしてきました。しかし、都内などの他施設で抗がん剤治療を受けつつも、緩和ケアについては地元で受けたいというニーズや、他院で抗がん剤治療中だが月単位では緩和ケアへの移行が必要になる例で、早めに関係性を作っておきたい、といったニーズが少なからずあることから、「早期からの緩和ケア」を外来で対応する必要性を感じておりました。
 また、当院においては、今後も地域がん拠点病院としての役割を果たしていくべく、地域における緩和ケアの充実のみならず、治療に対する支持療法や意思決定支援、また通院の負担が大きい場合などの抗がん剤治療継続まで幅広く対応するために、腫瘍内科(緩和ケア初診)の枠を新設することとしました。

●病院名称:川崎市立井田病院(〒211‐0035川崎市中原区井田2-27-1)
●正式名称:腫瘍内科緩和ケア初診
●通称:早期からの緩和ケア外来
●概要:毎週金曜日 9時~12時 30分1枠(6名/日)
●対象:川崎市内在住のStageⅣ(再発や転移がある)がんの患者様で、他院において抗がん剤治療継続中に、当院に緩和ケアでの通院もご希望される方
●開始日:2015年8月7日(金)
●初診時対応医師:西智弘(腫瘍内科/緩和ケア)
●チーム連携:がん看護専門看護師をはじめ、ケースワーカーや薬剤師、栄養士などと連携して支援を行います。
●フォローアップおよび緊急時対応:腫瘍内科再診外来または緩和ケア再診外来で継続フォロー致します(再診時担当医は曜日によって異なります)。平日または夜間休日の緊急時対応や入院については当院でも対応可ですが、その場合は当院から情報提供を求める連絡をさせて頂きますので各病院での対応をお願いします。また、この外来は将来の緩和ケア病棟入院を確約するものではなく、緊急入院時はAPCU(Acute Palliative Care Unit:一般床扱い)での対応となります。
●提供される医療/ケア:支持療法、症状緩和、意思決定支援、病状理解支援、精神的ケア(必要に応じて精神科ご紹介)、家族ケア、哲学・倫理的問題への対処、抗がん剤の継続診療(元の通院先への通院負担が大きい場合)など
●対象として除外される場合
・Stage I~Ⅲまでの、進行再発がん以外の方(術後補助化学療法中など)
・非がん疾患の方
・他の緩和ケア外来に通院中の方

「早期からの緩和ケア」の提供体制については、まだどのような形態が優れているのかといった部分において、エビデンスが不十分ではあります。また、上記の体勢において、現在得られているエビデンスの範囲でも「早期からの緩和ケア」の提供としては不十分な部分もあります。その点においては今後、国内外の新規知見を参考にしつつ、また近隣の医療施設との連携を深めていくことで、より充実した「早期からの緩和ケア」の提供体制を作っていけるよう鋭意努力していく所存です。
もし、先生方のご診察されている患者様で、上記対象に当てはまる方、ご希望のある方がいらっしゃいましたら、当院緩和ケア担当 森/目時/川野(代表:044-766-2188)までご連絡いただければ幸いに存じます。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

コメント